Amazonビジネスとは?メリットから使い方まで徹底解説

Amazonビジネスとは?メリットから使い方まで徹底解説

「Amazonビジネスって何?」「通常のAmazonアカウントと何が違うの?」「どうやって登録するの?」

【完全版】Amazonセラーセントラル登録方法と出品する際のポイント

世界最大のオンラインマーケットプレイスと言えばAmazonですが、そのAmazonが提供しているビジネス向けサービスが、Amazonビジネスです。しかし、一般のユーザー向けサービスとの違いや利用方法が分からず、登録をためらっているという方も少なくないかもしれません。

この記事では、そんな皆さんのために、Amazonビジネスの利用メリットと具体的な登録方法を解説します。Amazonビジネスがあなたのビジネスにどのように貢献できるのか、その魅力をたっぷりとお伝えします。それでは一緒に、Amazonビジネスの世界を探検してみましょう。

Amazonビジネスとは?

Amazonビジネスは、Amazon.comが提供する法人や個人事業主向けの購買プラットフォームで、オフィス用品から専門機器まで幅広い製品を取り揃えています。このサービスは無料で利用でき、東京証券取引所一部上場企業の約8割が利用していると言われています。

個人アカウントでは登録できませんが、法人や開業届出書、確定申告書を提出した個人事業主が登録できます。登録後は、オフィス消耗品から個人用品まで、あらゆるものを簡単に購入できます。

Amazonビジネスと個人向け(通常Ver)の違い

インターフェース

PC、スマートフォン、アプリからほぼ同じ操作感で利用することができます。普段使用している使い慣れたインターフェースと同じため、導入時のトレーニングコスト、ユーザーサポートコストが少なくて済みます。

豊富な品揃え

数億種類の品揃えから欲しいものを見つけられる安心感は、法人様・個人事業主様向けのAmazonビジネスでも変わりません。PC周辺機器やコピー用紙、あるいはペットボトルのお茶や水など、個人でもビジネスでも使いうる商品を同様に買うことができます。

 配送スピード

配送のネットワーク、インフラも個人向けと同様です。「家でモノを注文するときと比べて、会社でモノを頼むとなんでこんなに遅いの?」と従業員から言われていた購買担当者が、Amazonビジネス導入後に満足することが多いポイントです。

Amazonビジネスのメリット

Amazonビジネスは単なる製品の提供者ではありません。それは、ビジネスのオペレーションを容易にし、効率的にするためのツールです。以下に、Amazonビジネスの4つのメリットをご紹介します。

業界特有のビジネス向け商品の品揃え

個人向けのAmazonで購入できる商品に加えて、ビジネス向け商品の購入が可能です。様々な業界のビジネスニーズに応えます。レストラン・飲食業、建設業、テレワークなど17種類の特設ストアが用意しています。(2021年5月現在)

請求書による後払いが選択肢に

Amazonビジネスでは、請求書払いが利用できます。請求書払いは手数料無料で1ヶ月分の購入代金をまとめて後払いできます。請求書は月でまとめて1枚、または注文ごとに発行が可能です。締め日は5日、10日、15日、20日、25日、末日から選択いただけます。

※請求書払いには審査があります。

お得な法人価格や割引

販売されている多くの商品に法人価格がつけられているため、同じ商品を買う場合でもAmazonビジネスで買うほうが安い場合が多々あります。また、たくさん買うほどお得な数量割引が設定された商品もあり、大量に同じものが必要になる法人用途に打ってつけです。

Businessプライム会員(有料)の特典

個人向けVerのAmazonにAmazonプライム(有料)があるように、ビジネス購買のAmazonビジネスには、Businessプライムがあります。会員になれば、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便が無料になります。また、購買制限や推奨商品を設定する購買コントロールも利用できます。

Amazonビジネスの使い方

Amazonビジネスの使い方はシンプルで直感的です。まず無料登録を行い、その後商品を検索し、購入します。特に法人用クレジットカードを登録すれば、経費管理も一元化し、煩雑な作業を大幅に削減することが可能です。

Amazonビジネスの登録方法

Amazonビジネスへの登録は非常に簡単で、以下の3つのステップで行うことができます。

①メールアドレス登録

まずはAmazonビジネス登録ページへアクセスし、「無料登録はこちら」をクリックします。

②法人情報登録

アドレスの登録完了後は法人情報登録です。担当者氏名・会社名・住所などを入力し、個人事業主の場合は必要書類を添付します。

③審査

登録完了後は審査に移ります。「通常3営業日以内に連絡いたします」と記載されていますが、当日に連絡が来るケースも多いです。

Amazonビジネスの用途

Amazonビジネスはさまざまな種類の企業や個人事業主に利用されています。特にオフィス消耗品を頻繁に購入する企業や、大量の商品を購入する企業にとって、その豊富な品揃えと価格競争力は大きなメリットとなっています。

まとめ

Amazonビジネスは、豊富な品揃え、競争力のある価格、便利な注文と支払い方法、そして効率的な経費管理といった多くのメリットがあります。これらの特徴は、ビジネスの成長と発展を後押しします。あなたのビジネスがどの規模であれ、Amazonビジネスは購買プロセスを合理化し、時間とコストを節約する貴重なツールとなるでしょう。

Back to blog